GitLab.com ストレージと転送制限のアップデート
プレミアムとアルティメットの GitLab.com SaaS のお客様に対するネームスペースへのストレージ容量と転送容量の制限を無期限に延期する予定です。今後、プレミアム、アルティメット含むすべてのGitLab.com SaaSのお客様には、10GiBのプロジェクトへのストレージ制限が適用されます。
ストレージ含む各種制限については以下ご参照ください。
GitLab.com SaaS Tier / Limitation
Premium | Ultimate | |
User Limit | N/A | N/A |
Compute Minutes *1 | 10,000 分 | 50,000 分 |
Storage Limit *2 | 10 GiB | 10 GiB |
Transfer Limit *1 | N/A | N/A |
*1. Per Namespace per Month
*2. Per Project
理由
なぜ本延期を決断したのか?については、ストレージと転送コストを懸念事項から取り除くことで、競合他社とは一線を画す魅力的なオファーを顧客に提供することができると考えるからです。
GitLabは、これらの機能を提供することが、今後1年半以内に私たちの製品を収益化するための戦略的な道だとは考えていません。
ネクストステップ
すでに2024年7月をもって、公式GitLabドキュメントは本内容を反映し更新済みです。
ストレージ使用量の管理
よくあるQ&A
Q1:顧客がプロジェクトレベルのストレージを管理する方法について詳しく知りたいのですがどこを参照すればよいですか?
A1:このページを参考ください。https://docs.gitlab.com/ee/user/usage_quotas.html
Q2:現在は、どのようなプロジェクトレベルでのストレージが提供されていますか?
A2:GitLab.com SaaS のすべてのTierに対して(Free / Premium / Ultimate)プロジェクトごとに 10 GiBストレージが提供されます。
Q3:顧客がGitLab.com SaaS のプロジェクトストレージの上限を超えた場合はどうなりますか?
A3:追加のストレージを買い足すか、ストレージを管理(容量削減)するまで、プロジェクトは読み取り専用になります。
Q4:顧客はどのようにストレージ使用状況を確認・管理できますか?
A4:使用量の管理に関する顧客向けの情報はこちらをご覧ください。https://docs.gitlab.com/ee/user/usage_quotas.html#manage-storage-usage
また、顧客の GitLab インスタンスにある Quota ページには、各ストレージタイプについて、削減方法に関するドキュメントの適切な場所へのリンクがあります。(各ストレージタイプの「?」からのリンク)
Quotaページへのアクセス:GitLab.com SaaS > Project > Settings(設定)> Usage Quotas(使用量割り当て)
Q5:プロジェクトレベルのStorageの消費量を減らすにはどうすればよいですか?
A5:ストレージ管理に関するお客様向けの詳細はこちらをご覧ください。https://docs.gitlab.com/ee/user/usage_quotas.html#manage-storage-usage
追加ストレージ購入について
Q6:追加ストレージ容量を購入する場合、どのくらいの容量単位で購入できますか?
A6:10Gib単位で年間サブスクリプションライセンスとして購入が可能です。
Q7:追加ストレージはどのように購入すればよいですか?
A7:既存保有GitLab.com SaaS Premium または Ultimate を購入したGitLab 認定パートナーから購入できます。ご依頼の際には、既存保有ライセンスのSubscription ID や期間などの契約情報と必要な数量をお伝えください。
弊社パートナー様はNetworld Dev Portal アカウント(無料)登録いただくと、GitLabパートナー制度や DevSecOps関連提案資料などのパートナー限定コンテンツがご覧いただけます。
DevSecOps全般、GitLab製品または本サイトについては以下よりお問い合わせ下さい。