製品情報

FAQ:GitLab よくある質問まとめ

本ページではGitLab製品や購入方法についてよくいただく質問をまとめております。
GitLab製品、購入方法、ライセンスの考え方、無償評価版、またパートナー様のGitLab認定制度などについて以下ご覧いただけます。
※掲載のないご質問については、本ページ「お問い合わせ」ボタンよりお問い合わせください。

カテゴリ:GitLab製品 購入方法 評価版 パートナー制度

GitLab製品

Q. GitLab とはどういう製品ですか?

A. GitLabは、DevOps/DevSecOps のライフサイクル全体をカバーする全機能を備
えた唯一のシングルアプリ/シングルSaaS 統合プラットフォーム製品です。
本サイト内の以下記事で製品についてご紹介しております。
製品紹介動画:https://dev.networld.co.jp/883/
製品紹介デモ:https://dev.networld.co.jp/604

Q. GitLab 製品の提供形態はなにがありますか?

A. GitLab 製品は、SaaS版とSelf-managed版(オンプレやクラウドに構築可能)の2つの種別が提供されています。

Q. GitLab 製品のエディションはなにがありますか?

A. GitLab Enterprise 向けエディションは、Ultimate と Premium の2つのプランが提供されています。

Q. GitLab Premium と Ultimate の違いは何ですか?

A. Premium は、Gitリポジトリに加え、高度なCI/CD、チームの生産性を高める管理や可視化機能を実装し、先進的なKubernetes管理等にも対応したプランです。Ultimate は、Premiumの機能に加え、高度な各種セキュリティテストやコンプライアンス機能等を実装したフル機能のプランで、GitLab 統合プラットフォームの決定版です。
Premium SaaS版/Self-managed版、Ultimate SaaS版/Self-managed版の機能比較は本サイト内の他記事をご参考ください。
機能比較:https://dev.networld.co.jp/353/

Q .GitLab サポートは日本語対応ですか?

A. はい、GitLab製品に含まれるGitLab社サポートは、日本語での問合せ・回答を得ることができます。

Q .GitLab にコード自動生成などのAI機能はありますか?

A. はい、Code Suggestions といわれるコード提案(コード補完・コード生成)だけではなく、開発プロセスDevOps/DevSecOps全体において一貫したAIによる様々なサポート機能が「GitLab Duo」として提供されています。詳細は本サイトの記事をご参照ください『GitLab Duo : AI支援機能(コード提案だけじゃない!)』

購入方法

Q. GitLab 製品のライセンス体系を教えてください。

A. GitLab 製品は、年間サブスクリプションライセンスとして提供され、期間中のGitLab使用権とGitLabサポートが含まれます。以下のように種別(SaaS または Self-managed)とプラン(Ultimate または Premium)を組み合わせた4パターンが提供されています。
・GitLab SaaS Ultimate
・GitLab Self-managed Ultimate
・GitLab SaaS Premium
・GitLab Self-managed Premium
また、追加オプションライセンスとして、以下が提供されています。
・AI支援機能GitLab Duo Pro
・追加ストレージ容量&データ転送量(SaaS版向け)
・追加Compute Minutes(SaaS版向け)

Q. GitLab 製品のライセンス期間を教えてください。

A. GitLab 製品は、SaaS版、Self-managed版のいずれも年間サブスクリプションライセンスとして提供されます。

Q. GitLab 製品のライセンス課金は何ですか?

A. GitLab サブスクリプションライセンスは、ユーザー課金です。(同時接続ユーザーではありません。/ アクティブユーザーのみが課金対象です。)追加オプションライセンスのSaaS版向け追加ストレージ容量&データ転送量と追加Compute Minutesは、それぞれデータ量、時間課金です。

Q. GitLab 製品の最低購入数を教えてください。

A. GitLab サブスクリプションライセンスは、最低購入数:1(ユーザー)です。

Q. GitLab 追加オプションライセンス GitLab Duo Pro の最低購入数を教えてください。

A. GitLab 追加オプションライセンス GitLab Duo Pro は、最低購入数:1(ユーザー)です。ただし、別途有効なGitLab Ultimate もしくは Premium 環境の購入もしくは保有が必要です。

Q. GitLab 追加オプションライセンス GitLab Duo Pro のライセンス数は、GitLabユーザー数分必要ですか?

A. いいえ、GitLab 追加オプションライセンス GitLab Duo Pro は、Duo Pro 機能を利用するユーザー数分のライセンスだけ購入します。GitLab Ultimate もしくは Premiumのユーザー数と同数にする必要はありません。(例:GitLab Premium 100ユーザーライセンス & Duo Pro 50ユーザーライセンス)

Q. GitLab ライセンス購入後、ユーザー数を追加することは可能ですか?

A. はい、1ユーザーから追加することが可能です。その場合、既存サブスクリプションライセンスの満了日に併せて月割り価格での追加が可能です。既存サブスクリプションライセンス購入をした販売店様に「追加」見積依頼ください。万が一、保有ライセンス数(Max User License)を超えたユーザーが利用した場合、True-UPモデルが適用されます。

Q. True-UPモデルとは何ですか?

A. 保有ライセンス以上のユーザーが利用した場合、超過ユーザーとして、超過ユーザーの利用期間に関わらず、1年分のライセンス費用を、サブスクリプション更新のタイミングで支払うモデルです。ユーザー追加前に追加ライセンスオーダーをする場合よりも割高となります。

Q. GitLab ライセンス購入後、ユーザー数を減らすことは可能ですか?

A. いいえ、GitLab 利用環境からユーザー数を削除しても、購入済みのユーザーライセンスの返金はございません。

Q. GitLab ライセンスの更新時に、ユーザー数を変更することは可能ですか?

A. はい、可能です。既存サブスクリプションライセンス購入された 販売店様へ「更新」見積依頼をしてください。見積に必要な情報は販売店様からご案内されます。

Q. GitLabライセンスの満了日までに更新ができなかった場合、どうなりますか?

A. 既存サブスクリプションライセンスの満了日から14日間は、更新猶予期間として既存環境・設定は保持されます。この期間中に更新オーダーをすることで問題なく利用継続できます。その場合の更新後のサブスクリプション開始日は、既存サブスクリプション期間の満了日に遡って設定されます。なお、この猶予期間中に更新オーダーしなかった場合は、SaaS版:有償版機能が利用停止となり、無償版として利用継続が可能となります。(無償版では利用可能なユーザー数やストレージ容量に制限がある場合がありますのでご注意ください。)Self-managed版:コードのプッシュ、Issueの作成およびマージリクエストは無効になりシステムは機能しなくなります。

Q. GitLab サブスクリプションライセンスの購入・管理は何単位ですか?

A. GitLab サブスクリプションライセンスは、GitLab グループ(TOPグループ)ごとに利用ユーザー数分のライセンス購入・管理が必要です。同じ企業内であっても別の GitLab グループに紐づくユーザー分の発注は分ける必要がありますのでご注意ください。

Q. 業務委託や外注先のユーザーに、GitLab ユーザーライセンスを利用させてもよいですか?

A. はい、購入いただいた GitLab ユーザーライセンスを外部ユーザーに利用させることができます。外部ユーザーの考え方や運用例は以下当社技術部ブログをご参考ください。
https://blogs.networld.co.jp/entry/2022/03/22/090000

Q. GitLab サブスクリプションライセンスをオーダーすると何が納品されますか?

A. Premium SaaS版/Self-managed版、Ultimate SaaS版/Self-managed版をのいずれの場合も、納品先担当者情報として指定したメールアドレスに「納品メール」が届きます。(SaaS版を追加購入したときのみ納品メールは届きません。)

Q. GitLab サブスクリプションライセンスをオーダー後、利用開始のために何をする必要がありますか?

A. SaaS版は、新規オーダーした場合にのみ、サブスクリプションの有効化が必要です。Self-managed版は、オーダー毎に、アクティベーションが必要です。
SaaS版スタートガイドは販売店様から提供されます(または弊社ネットワールド「お問合わせ」からご依頼ください)。Self-managed版スタートガイドはGitLabからの納品メールに手順が記載されています。

Q. GitLab のSubscription Agreement をオーダー前に確認することはできますか?

A. はい、以下サイトにてご確認いただけます。(パートナー経由でのご購入、メーカーWEBサイトから直接購入のお客様共通内容となっておりますのでご注意ください)
GitLab Terms of Use(https://about.gitlab.com/terms/#subscription)>
SubscriptionAgreement(https://about.gitlab.com/handbook/legal/subscription-agreement/) でご確認いただけます。

Q. GitLab のSubscription Agreement への同意はいつするのですか?

A. SaaS版の場合は、アカウント登録することで同意したことになります(アカウント作成画面に記載あり)。Self-managed版は、GitLabソフトウェアをインストールすることで同意したことになります(納品メールに記載あり)。

評価版

Q. GitLabを無料で評価することはできますか?

A. はい、可能です。30日間無料で評価いただけます。登録についてはこちらのGitLab公式サイトよりご覧ください。https://about.gitlab.com/free-trial/?hosted=sass (Ultimateの SaaS版とSelf-managed版を選択できます)

Q. GitLab評価後に有償ライセンスに移行することは可能ですか?

A.はい、可能です。新規でオーダーいただき、SaaSサブスクリプション有効化時に評価環境(GitLabグループ)を指定、またはSelf-managedアクティベーションコードを評価環境に適用することが可能です。

パートナー制度

Q. GitLabの認定パートナー制度はどのようなものですか?

A. GitLab認定パートナー制度は、販売店様にGitLab認定パートナー登録(無料)をいただくことで、無料NFR(GitLab使用)や製品情報・トレーニング、サポート利用、特別仕切などの特典を受けることができるプログラムです。登録方法や手順は弊社営業もしくは弊社「お問合わせ」窓口へご連絡ください。

 


弊社パートナー様はNetworld Dev Portal アカウント(無料)登録いただくと、GitLabパートナー制度や DevSecOps関連提案資料などのパートナー限定コンテンツがご覧いただけます。

DevSecOps全般、GitLab製品または本サイトについては以下よりお問い合わせ下さい。

関連記事